エフィシエントテンプレートでセキュリティエラー発生 対策は?

dark

どうも、しじみです。

つい先日、自分のトレンドサイトを更新して記事をチェックしようとしたところ、
真っ赤な画面に『セキュリティエラー』の文字が。

どうやら僕のサイトが「ウィルスの感染元となった」可能性があるということでした。

正直初めての経験でびっくりしましたね。
まあツールを使って調べたところ、感染元にはなっていなかったのですが、
ブラウザにそう認識されてしまっている、と言う状態でした。

グーグルクロムからのアクセスは特別少ないということはないので早急に対処しました。

今は問題なくサイトを表示する事ができています。
僕が行った対策を書いておきたいと思います。

 

いろいろと調べたのですが、分かったことは・・・

  • どうやらエラーは『グーグルクロム』が出している。
  • エフィシエントテンプレートでのみ起こる(Refine Snow や デフォルトのテンプレートは大丈夫だった)
  • Social Bookmark Botton(ソーシャルブックマークボタン)が原因

と言うことでした。

エフィシエントテンプレートは発売を停止して、サポートも終了しているのでこれを機に乗り換えても良かったのですが
使いやすさやカスタムしやすさが気に入っていたのでなんとか直したいな~、と思ったんですよね。

 

と言うことでまずはプラグインを変更しました。
WP Social Bookmarking Light』を使っていたのですがいったん削除して他のプラグインに変更。

結果は『効果なし』

 

次に、エフィシエントテンプレートでのみ起こることからテンプレートの中に原因があるはずだと考えてその個所を探しました。
僕が持っているサイトAとサイトB(どちらもエフィシエント)を比較したときに、
サイトAはトップページ、記事ページ共にエラー。
サイトBはトップページのみエラー。
という差がありました。

見比べてみると、サイトAはデフォルトのブックマーク表示が残っていたのに対し、
サイトBはデフォルトのブックマーク表示を削除していました。

『これだッ!』と思い、
サイトA、Bともにデフォルトのブックマーク表示を削除しました。
メインインデックスのテンプレート(index.php)と通常記事投稿・レビューページ専用 固定テンプレート(single1.php, single2.php)です。

結果は『大成功』でした^^

 

今になって思えばなぜデフォルトのブックマーク表示を残していたのか・・・?
と思いますが、細かいデザインにこだわらずにやっていたことがあだとなりましたね。

ブックマークボタンが2種類あったらおかしいですから外しておくべきでしたね~。
ちなみに今回、問題になったソーシャルブックマークは『delicious』と言うものです。
しっかりしたいいもののようですが、以前にも問題を起こしたことがあるようで
まだまだ浸透していないと言うことですね。

これ以上ソーシャルツールが増えても使い道に困るような気がしますが、、、
LINEもそんな状況で生まれたツールですから常に可能性は探していきたいですね。

 

ともかくエフィシエントテンプレートではデフォルトのブックマーク表示は削除しましょう。

プラグインを一括追加「bulk plugin installation」が使えない!?

dark

どうも、しじみです。

ワードプレスが4.0に更新されましたね。
これから始める人も今まで使っていた人もプラグインを大量にインストールするときに
一つ一つ入れていたのでは時間がかかってしまい、効率的ではありません。

プラグインの一括追加には直感的に分かりやすい「bulk plugin installation」を使うことが多かったですが、
WordPress4.0にはまだ対応していないようです。
そこで今回はプラグイン一括追加を可能にするもう一つのプラグイン「Multi Plugin Installer」を紹介します。

「プラグインを一括追加「bulk plugin installation」が使えない!?」の続きを読む…

WPtouchのメニューをカスタマイズ

wptouchmenu

どうも、しじみです。

 

ワードプレスを利用している人はスマートフォン表示用に「WPtouch」を利用している人が多いと思います。

僕も利用していますが、メニューがPCサイトと連動していないのでイマイチですね。
読者さんが「あのページが見たいのに!」となってしまう可能性が大です。

そこで、このメニューをカスタマイズしてみましょう。

メニューの作成

まず『外観⇒メニュー』でスマホ用のメニューを作成します。
wptouchmenu

 

左側の『固定ページ』、『リンク』、『カテゴリー』からメニューを追加できます。

WPtouchに適用する

続いて『WPtouch⇒メニュー』で上で作成したメニューを選択して、「変更を保存」をクリック。

wptouchmenu2

 

これでWPtouchのメニューを変更することが出来ました!

実際に自分のページを開いて確かめてみましょう。

かなり簡単にメニューが変更できるので最適なメニューを目指しましょう!